mode of_____________


DIR EN GREYが好きです

去年の6月か今までに出したアルバム別に一本ツアーをやっていまして。はっきり言って天才の発想だし活動年数長いアーティストはみんなすればいいんじゃないかなって思うくらいには最高…今が最高なのと過去の曲を聴きたいのは全く別のベクトルの感情だから…(˘ω˘)懐かしみに思い出に浸りたいときもある…(˘ω˘)

一連のツアーの行く予定のライブが全部終わっちゃったからここ一年くらいのこと振り返ります〜パネル画像を添えて〜

まず一発目!mode of VULGAR
f:id:mifil0331:20170926004827j:image
一番好きなアルバムがたまたまツアーの一発目だったので全てのツアーに足を運ぶことができた感はあるのでタイミング良かったなあとしみじみ思います。
私がはまった時まだ京さんが自傷やってた頃で、まだ中学生だったのでふつ〜にそれが怖くてライブ行けなかったので何気にお初。終演後「すごい…」「楽しかった…」以外の言葉を発することができなくなるくらいには楽しかった。「そこ」だけで会場あんだけわかせられるの京さんくらいだよねwwみたいな話をしたし本当に存在が宗教だなあと実感した日でもあった。ちなみに一番好きな曲は聴けなかった。幸薄。

二発目はmode of DSS
f:id:mifil0331:20170926010223j:image
雰囲気が一番重いアルバムなだけあってライブもVULGARとはうってかわって魅せる聴かせる惹き込むみたいな印象。ホールで見たかったなあ。紗幕にシルエット写す演出めーーーーっちゃかっこ良かった。蜜と唾の新しいバージョンに何年たっても人見知りを起こしてしまう。


三発目はmode of 鬼葬
f:id:mifil0331:20170926010915j:image

f:id:mifil0331:20170926010938j:image

立体的〜!!!!!!!この時はこのまま最後のアルバムが終わる頃にはパネルの横にオブジェが立ってるものだと思っていましたがそんなことはなかったです。このパネルが一番好き。
大阪公演のチケット取れる気がしなかったのではるばる滋賀へ。びわ湖ホールめっちゃ綺麗。でも4階席高すぎて転落するんじゃないかとヒヤヒヤした。このツアーでやった新曲がいい意味であんまりDIRっぽくなくてまだ引き出しあるの!?ってびっくりした。めちゃくちゃ好みだったからできればそのまま音源になって欲しいんだけどどうなってるんだろう。今のDIRのJESSICA聴けたの嬉しかったし楽しそうにステージに立つメンバーみて何様?ってかんじだけどちょっと泣きそうになったり。化石だから情報が自傷してた頃で止まってたんだよ〜

年をまたいで2017年!四発目mode of UROBOROS
f:id:mifil0331:20170926012446j:image
翌々日にインフルエンザにかかることをこの写真を撮っている時には夢にも思わなかったのである…(˘ω˘)

ウロボはDIR知ってから最初に出たアルバムだな〜GLASS SKINでMJかなんか出たの懐かしいね…VINUSHKA終わった時点で大変満足してしまって一回帰りかけた。あとドングリの良さを再確認した。イントロ綺麗…

番外編薫バースデー虎ノ穴
f:id:mifil0331:20170926013528j:image
あきちゃんがチケット取ってくれてこのご恩は一生忘れないしちゃんと返したい…
めちゃくちゃ貴重な体験だったなあと思う。酒飲みながらのオールナイトトークライブ…(˘ω˘)トークライブなのに呂律が…(˘ω˘)ジャスミンはどこかで全容が明らかになるの期待してます(˘ω˘)


新生活はじまり〜の五発目mode of THE MARROW OF A BONE
f:id:mifil0331:20170926014252j:image
定時ダッシュチャレンジ大成功の巻。頼むから当日チケットクレカ決済できるようにしてくれ〜
2、3日前にラルクで遠征とかそんなんで、会社入って二週目にして二本もライブ行ったら体力やばいかな〜と思って自重しようと思ってたけど結局行った。だって好きな曲が多すぎる。DIR好きになったきっかけ中古でジャケ買いした凌辱の雨だし!MISSA曲やるって聞いた時は食べ合わせ悪!!!って思ったけど普通に馴染んでましたね

歌詞に出てくる日のライブには行けなかった六発目mode of MACABRA
f:id:mifil0331:20170926015054j:image
グッズがあの頃意識で可愛かったです。私もゴスロリ着てトランク持って橋に集合するバンギャになりたかったよ
二階の一番前快適すぎて一生ここでライブ見たい!!!ってずっと言ってた。MACABRA絶対編曲後だと思ってたのに原曲〜〜!ありがと〜〜!!!ザクロのミラーボールと紗幕の演出綺麗で幻想的ですきです。本編しんみりして終わったかと思ったらアンコール完全に首取りにきてめっちゃ楽しかった。終演後エスカレーターで出口まで降りたんだけど途中の階電気全部消されてて笑ったしパニック映画みたいでちょっとテンションあがりました

ラストォ!mode of Withering to death.
f:id:mifil0331:20170926020200j:image
大阪で三回もしてくれてありがとう〜!!!!パネルに立体感が出る代わりに奥行きが出ました。

特に思い入れあるから一番楽しみにしてたしこのツアーのためだけにFCも入った。そしたらなんと
f:id:mifil0331:20170926020454j:image
二桁…?実在するんだ…
向こう三年くらいの運を使い果たした気がしますね

一曲目が終わったあとにツアータイトルが表示されるのがかっこよくて鳥肌。特に一曲目がマーシレスだとアルバムでも一曲目だからウィザはじまった感あっていろいろこみ上げるものがあった(˘ω˘)しんどい時によく聴いてた反動で元気な時に聴いてもちょっと気持ち落ちちゃう、みたいなところがあったんだけどこのツアーのおかげで楽しい思い出に上塗りされて楽しい気分だけでも聴けるようになった₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾嬉々
もちろん今でも歌詞はちゃんと響いてます

あんな近い距離でライブ見るの初めてだったし今後ないんだろうなあ(;_;)死ぬ間際まで覚えていたい(;_;)

難波2日目終わったあとウィザおわっちゃった〜(;_;)(;_;)ってガチ泣きメンヘラ芸したのに一週間経たないうちにしれっと岡山公演行った(˘ω˘)へへ


総括するとどのアルバムともうまく馴染むARCHE曲万能すぎでは?アルバムごとにだいぶ雰囲気違うのに〜すごいなあ

三ヶ月に最低一回は好きなバンドのライブ行けてめっちゃ楽しい一年とちょっとだった〜同じ頻度で煽りで生存確認していただいてたから今年の残りは生ける屍と化しますね(˘ω˘)余生余生(˘ω˘)

しばらくライブないで〜す宣言されてるけど、来年の頭くらいにベストアルバムを踏まえた武道館公演とか期待してます₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾